2017/07/30

2017ながさきみなとまつり(2日目竹水鉄砲)

去る、7月30日(日)ながさきみなとまつり会場 長崎水辺の森公園にて
『作ろう!遊ぼう!竹水鉄砲!!』と題しイベントを行いました。

天気には恵まれましたが、この日の気温は36度を越える猛暑。参加者が集まるか不安です。
ですが、暑さに負けず、安全に楽しくイベントが行えるようメンバーは準備に余念がありません。

 

受付開始直後より、メンバーの心配もよそに沢山の参加希望者が集まる大盛況。整理券を配って対応しました。

参加者のほとんどが竹水鉄砲を作るのは初めて。
メンバーが一人ひとりに丁寧に教えていきます。子どもたちも真剣です。

 

竹水鉄砲ができたら、いよいよ最初のゲーム『竹水鉄砲でクイズに答えよう』です。的に向かって水を当てていくとクイズが浮かび上がります。
長崎を題材にした難しいクイズでしたが、子どもたちは難なく答えて、次の問題へと進んでいきます。

次のゲームは、2チームに別れての『竹水鉄砲合戦』です。ルールは、ヘルメットの的がやぶれずに最後まで残っている人数が多い方が勝ち。
子どもたちは本領発揮で走り回って水を掛け合います。

暑さも忘れて楽しむ子どもたち。笑顔があふれていました。

最後は記念撮影した写真をうちわに印刷してプレゼント。
子どもたちの夏の想い出になったでしょうか。